温かい飲み物といえば!!

こんにちは!


長岡の姿勢と自律神経を整える整体院 ナチュラルメディカルの上原です。

朝の寒さが厳しくなってきて暖房を入れる時期になってきました。

今年の冬は雪が少ないといいですね!



寒い季節は、温かい飲み物をたくさん飲む機会が増えると思います。

温かい飲み物で身体をポカポカにして寒さ対策は大切です。

ほっと一息(*´∀`)



ところでみなさんは、温かいものといえばなにを思い浮かべますか?



僕は、コーヒーとかお茶とかを思い浮かべます。

みなさんはどうでしょうか?



他にはココアとか生姜湯とかいろいろありますね



ここでひとつ、温かい飲み物を飲む方に知っておいて欲しいことがあります。

温かい飲み物に限らずですが、、、

それは、カフェインと一緒に含まれているタンニンについて


なのでコーヒーとか緑茶、ほうじ茶とかに含まれていますね

これらは、身体の中の鉄分とくっついて体の外に出ていく働きがあります。


鉄がなくなると酸素を体中に運ぶヘモグロビンが作れなくなってしまうので

体に十分な酸素が行き渡らなくなるんです!



そうすると指先とか体の先の方に酸素が回らなくなります。

酸素がないと細胞はエネルギーをつくれませんから冷えが起こってきます。



なのでカフェインの入っている飲み物ばかり飲むのは寒くなるこれからの

季節にはよくないですね。


でも全く飲まないなんてことは無理なので、、、

対策としては、

常温でもいいのでお水もちゃんと飲むこと

鉄分をしっかりと取ること(特にお肉が取りやすい)



鉄不足を予防して、寒さに負けない身体づくりを!!

最後までお読みいただきありがとうございました。



長岡の【姿勢と自律神経】を整える整体院 ナチュラルメディカル長岡

ナチュラルメディカル長岡は、長岡市にある予防医療の技術を取り入れた姿勢と自律神経を整える整体院です。 姿勢と自律神経が整うことで、痛みの出ている部位への負担が少なくなり症状の改善へとつながっていきます。 私たちの施術は、姿勢・自律神経が乱れた原因を探し出し、整体・カイロプラクティックを駆使して、その原因を取り除いていきます。